リンリンリン

テレビで外来語が使われすぎると話題になりましたが、言葉が西洋から輸入されるときに、昔は日本語(漢字)として置きかえられたりしたのに、現在ではそのままカタカナ表記されることが多いのも原因でしょうか。

「電話」は日本語。
電話「線」の線もどんどんなくなっていくんでしょうね、ただその「線」がなんだかロマンチックです。


電話の歌。

ELO Electric light orchestra - telephone line

ジェフ・リンは、大林宣彦監督に似ている。


矢野顕子 - 電話線 (1976)

高畑勲監督のジブリ映画「ホーホケキョ となりの山田くん」で初めてこの曲を知って。一聴して、うわっいい曲だなと。それから収録されている矢野顕子さんのファーストアルバムも買って聞いていました。


Abba - Ring, Ring

1980年代、自分が10代の頃、とにかく未知の音楽を聞くことに夢中でした。それも今ほど容易ではなかったんですが、そんな中、ABBAはずっと聞く機会がなくて、インターネットラジオYouTubeで初めてちゃんと聞いたんです。そうしたらどれを聞いてもいいんですよね。なんだか損をした気分です。


ミニモニ。テレフォン! リンリンリン

当時ミニモニ。が好きだった。ミニモニ自身が、つんく♂Pに企画を持ち込んだってエピソードがまたお気に入りでした。
ファーストアルバム「ミニモニ。ソング大百科1巻」もよかったんだよなあ、あんまり言えなかったけど(^^;)