MUCHA MUCHA 〜ラテン世界への小さな小さな扉

この4月からはじめたスペイン語
「はじめた」といってもただ始めただけのことで、とても勉強とよべるような状態じゃありません。目標は、特にありませんが、10年かけて英語でいうと中学英語ぐらいが分かるようになればいいなと思っています。途中で続かなければ、それもしょうがないぐらいに気楽な感じです。

最初に、入門向けの教材もいくつか買ってたんですが、やっぱり音が分からないと全然なじめないので、この半年はNHKラジオのスペイン語講座を、文法や意味はほとんど分からないままで、ただ音になじもうと思って聞き続けました。
そして9月いっぱいで半年間の講座が終わりましたので、今度は教材から文法のごくごく初歩、「私」は「yo」、「あなた」は「tu」とか、そこからの学習を始めました。それでも今の段階だと、英語以外の新しい外国語を学習し始めたときの、ほんの少しづつでも自分の視野が広がるような新鮮な感じがあって楽しいです。


今の時点では知らないことが多すぎるので、いろいろ夢が見れます。スペイン語に触れることでスペイン、ラテン文化にも目が向くし、南アメリカのことも分かるようになるかな、そしてこのままスペイン語を進めていけば、もしかしてポルトガル語も少しは分かるようになるのかなとも。今は想像で楽しい。


Gloria Estefan - Con Los Anos Que Me Quedan