ほん えいが おんがく

トルストイの「人生論」(原卓也訳/新潮文庫)を読み終えた。





難しすぎて
さっっぱり分からへんかった\(^o^)/


いえ、自分が甘かっただけなのです。

去年読んだ「戦争と平和」に超深い感銘を受けまして、
ふと本屋に立ち寄ると見つけた、この「人生論」。

ときには、
生きてる価値が見出せない ノ・ 。・)ノノ・ 。・)ノ
ような気分にもなる日々において
安直に生活のヒントが得れるのではないか、などと考えてしまいました。


そもそも内容も、日本語題の「人生論」というよりは、「生命論」もしくは「人間論」じゃないかと読み初めから思っていました。
そうすると、訳者による解説にも「『生命について』と訳すのが、もっとも内容を正確につたえるはずである」とお書きになられています。ロシア語の「ジーズニ」が、英語の「life」と同じですが、生命、生活、人生、一生との意味を持つことが原因のようです。


ところでまったく自分の話として、読まずに眠らせていた本も一応これで一段落しました。


アイムフリーーー!自由だーーー!\(^o^)/
さあて、次はまたシャーロック・ホームズ全集の英文読書を再開しよう!


Kenny Loggins-I'm Free (Heaven Helps The Man) (Footloose Soundtrack)

映画「フットルース」のサントラからの一曲です。映画は、テレビの洋画劇場で見た記憶があるのですが、内容はさっぱり忘れてしまいました。
ただ、このサントラはレンタル屋で借りてカセットテープに入れて、何度も何度も聞いていたので、25年(?)経った今でもちょっと聞けば音楽は頭の中によみがえります。

あとは例えば有名なこの曲ですね(^^

Bonnie Tyler - I Need a Hero