梁静茹(フィッシュ・リョン)の「愛你不是兩三天」

梁静茹-愛你不是兩三天(新版) (官方完整版MV)

2000年にリリースされた、梁静茹のアルバムの一曲。
この歌がずっと好きなんです。

というと、このMVの梁静茹の顔や雰囲気が好きなんでしょう、と思われるかもしれません。
けど、僕が最初に梁静茹を聞いたのはYouTubeが存在する前で、その頃は顔も歌詞もほとんど分からず、ただ歌だけを聴いていました。
今はYouTubeなどのおかげで、簡単に音楽とビジュアルを一緒に楽しめて、それ自体はいいことだけど、逆に純粋に音だけを楽しむっていう習慣がなくなってきているように思います。
映像だと、音より視覚情報の影響がずっと大きくてそちらに強く印象がひっぱられる気がするんです。というわけで、梁静茹も目をつむって歌だけを聞いていただくと、歌の印象も変わるかもしれませんよ。


* * * 
辞書(中日辞典(第2版)/小学館)を引き引き、歌詞を日本語訳してみました。
歌詞だから省略されたところがあるのか、自分が文法を忘れてきているせいか、特に文と文のつながりが分からないところがありました。あとは正直、タイトルの「愛你不是兩三天」の意味も分かりきれていないのですが。

愛你不是兩三天

曲:潘協慶
詞:潘協慶/葛大為

退給你的信 只留下最後一封
手紙は返しておくね 最後の一通だけ残して
淡淡筆跡 你熟悉的溫柔
淡い筆跡には あのやさしい感じ 
請別介意 我會將信紙好好收著
どうぞ気にしないで 手紙はすぐにしまっておくから
當我需要你關懷的時候
あなたを思い出したくなったときのために

走過夏日街頭 還是想牽你的手
夏の日に街を歩いたら やっぱり手をつなぎたくなった
好想聽到 一句溫暖的問候
まるで親しげな挨拶が聞こえたよう
雖然我們說好了 還是朋友
私たち別れはしたけど やっぱり友達でしょ
但為什麼卻沒有再聯絡
なのになぜ連絡をくれないの

愛你不是兩三天 每天卻想你很多遍
愛したのは二三日じゃないから 毎日何度も思い出す
還不習慣孤獨街道 擁擠人潮 沒你擁抱
一人ぼっちの街中にも慣れてない 人波にもまれても あなたに守られることもない
愛你不是兩三天 一眨眼心就能沉澱
愛してたのは二三日じゃないから まばたきしただけで心に下りてくる
你是否想念我 喔 還是像我 只和寂寞作朋友
あなたも私のこと思ってくれてますか 私のように 寂しさだけを友達にして
擔心你沒有好好的過 又怕你已經忘記了我
ちゃんと日々過ごしてないか気になるし 私のこと忘れたんじゃないかと怖い
剛剛分手 像告別很久 還想為你做些什麼
別れたばかりなのに まるでずっと以前のことのよう まだあなたの為に何をしようか考えてる