11月2日

トルストイ戦争と平和』(工藤精一郎訳/新潮文庫)より

しかし彼は毎日びっしりつまったスケジュールに追いまわされていたので、
自分が何も考えていないということを、考えるひまもなかった。


(第二巻 319ページ)




* * * *


YouTubeでアバ(ABBA)をずっと見ていたせいか、
お薦めにスウェーデンつながりでかポップグループ、カーディガンズが上がってた。

The Cardigans - Rise & Shine (Official Video)


この曲はカーディガンズのファーストアルバム「Emmerdale」からの一曲です。
15年ぐらい前、おもに二枚目の「Life」のほうをよく聞いていましたが、この曲もよいですね。
その頃の匂いまで思い出しそうです。

世界的に人気のバンドだと思っていたんですけど、アメリカのAMAZONを今見ると、
「Emmerdale」も「Life」もNot Available(扱っていません)でした。
スウェーデン国外では、特に日本で人気が高かったようですね。