ドリー・パートン

トルストイ戦争と平和』(工藤精一郎訳/新潮文庫)より


しかし訪問客たちは、この家の主人たちを見ているわずか二、三時間のほかに、一日の中(うち)には、ひそかな家庭内の生活がいとなまれている、二十二時間という時間があることを考えなかった。


(第二巻 577ページ)



* * * *


アメリカのカントリー音楽のシンガーソングライター、ドリー・パートン。ビッグネームのようですが、実は少し前まで名前も知らなくて、BBCラジオで聞いた歌が、いい声でいい歌だなあと思って調べたのが最初でした。

Dolly Parton,here you come again


「エンダーーーー」でおなじみ、ホイットニー・ヒューストンで有名な「オールウェイズ・ラヴ・ユー」も、オリジナルは作詞作曲もドリー・パートンなんですね、なんと才能のある人なのでしょう。

Dolly Parton - I Will Always Love You



話しは変わりますが、ドリー・パートンのカントリーの動画をいくつか見ていて、「ああこれか!」と知ったのが、リリー・アレンの「Not Fair」のMVにちゃんと元ネタがあったということです。

Lily Allen - Not Fair