伝説のステージ Queen

パソコンのYouTubeの小さい画面と音で見てても、いいライブってのは伝わるもんです。

今から30年近く前、1985年7月の「ライヴエイド」の中のクイーン(Queen)のステージ。
会場はロンドン郊外のウェンブリー・スタジアム

何度か見ていますが、やっぱり鳥肌もんです。


Queen Live Aid Full Video HQ


ボーカルのフレディ・マーキュリーのパフォーマンスだけでなく、3人の演奏もすごくいいですね、だからこれだけ会場を沸かせられるんだと思います。
派手さはないけど、ブライアン・メイのギターはやっぱりいいな。

何年か前に、同世代の音楽好きと酒を飲みながら話していて、ライヴエイドのこのクイーンのライブをYouTubeで見たけどすごくよかったという話をしたら、そうだとあれは伝説のライブステージなんだということで話が盛り上がった。
そしてライヴエイドをテレビで見てたか、誰が出演していて、中継がどんなだったかという話になりました。僕もまだ子供だったので、ライヴエイドが何なのかも分かっていませんでした、それでも1、2時間テレビで見た覚えがあります。記憶では自分が見たかったバンドが見れずつまらなく感じたような。


ウィキペディア
 ライヴエイド