Rhiannon リアノン

にんにくが好きなもんで、以前クックパッドを見て作った、にんにくのホイル焼きをまた作ろうと思いました。
料理というか、ただアルミホイルで器を作ってにんにくとごま油なりオイルを入れてオーブントースターで焼くだけの簡単なもの。
オーブントースターを持っていないので、コンロの魚焼きグリルで代用。

以前は問題なく作れたんですが、それが今回、目を離したあとグリルをのぞくとオイルに火がついて中で燃えてるじゃないですか。
にんにくはすでに炭・・・これは仕方ないあきらめた。
さてこのオリーブオイルについた火を消さねば。

それが油についた火って吹くぐらいじゃ消えないもんですね、、、
油は少量なので火自体は小さいんですが、グリルの中でずっと火を吹かしとくのもグリルが悪くなりそうだ。

「・・・火のついた油に水をそそぐのは危険なはず、、しかし揚げ物でないこの少量の油と火なら、圧倒的な水量で一気に消せるんじゃないか・・」
とバカなことを考え、シンクに火のついたホイルの器を置いて、蛇口を大きくひねったそのとき

ブワワワワーーーーーッッッ

「どぅおおおおおおおおお!」
おおげさでなく、ASAYAN周富徳ぐらいファイアーしました。小さな火柱。
幸いにも、油の量が少なかったので燃え移らずにすぐ鎮火。

後から考えると、熱で気化した水と一緒に油も上がって火がひろがったんでしょう。
こんなに驚いたのは何年ぶりだったでしょうか。心底こわかったです。
自分のようなバカな方はいないとは思いますが、油についた火はたとえ小さくても絶対に水で消そうとしないでください。。


* * * *


さて話はかわって昨日につづきフリートウッド・マックの曲。
グループのオリジナルメンバーではないですが、このライブ演奏の前面に出ているスティーヴィー・ニックスリンジー・バッキンガムの二人。
音楽だけでなく私生活のパートナーだったというこの二人、本当にマンガのような絵に描いたような美男美女カップルですな。

Fleetwood Mac - Rhiannon