福岡は春の陽気だった

週末は福岡にハロコン(Hello! Project コンサート)を観に行って来ました。

行ったときが偶然そうだったのか春の暖かさで、冬の格好していたので暑かった。
1日2日の滞在なので何も分かるわけではないですが、福岡は街の作りがゆったりしていて、人の雰囲気も大らかな印象を受けました。ぜひまた行きたい。

さて!ハロコンはしっかり歌を聞かせてもらって、見ごたえのあるいい内容で大満足。

好きな曲もいろいろ聞けましたね(´ー`* )
「ショートカット」・・・歌ったのはシャッフルされたメンバーで誰だったか・・・ちょっと覚えていませんが、この歌の一つの聞きどころ「♪旅したーーい!」は岡井(千聖)ちゃん、よかでした。

「My Days for You」・・・その回はりなぷ〜(勝田里奈)がソロで歌っていました。いい声だし、ホンワカした雰囲気が歌にあってたなぁ。


スマイレージ 「ショートカット」(MV)

作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎


真野恵里菜 『My Days for You』 (MV)

作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介

ハロコンはそれまで知らなかったハローのいい曲を聞けたりするのがいいですね。

* * * * *

ハロコンを見た翌日は、長崎まで足を伸ばし、そこで軍艦島上陸ツアーに参加しました。
天候によっては上陸できないことも少なくないそうで(ツアー会社のホームページに上陸率が掲載されています)、前々日ぐらいまで天気予報は雨マークがついていたんですが、幸い天候は良くなり上陸もすることができました。

軍艦島(端島/はしま) ⇒ ウィキペディア


長崎の坂と山のある景色を見て、広島県尾道を思い出しました。
そこで「あっ」と思ったんですが、永遠のマイフェイバリット日本映画「時をかける少女」は広島県尾道が舞台ですが、主演の原田知世さんは長崎市出身じゃないですか、なんということでしょう。


旅の感想は後日また。