ある疑問

グーグルマップをいろいろ見てて思ったある疑問・・・

以前にイタリアを旅行したことがありまして、それはそれは思い出深い旅だったのですが、行った時期が夏ド真ん中で、観光で街歩きしてるとイタリアの灼熱の太陽にさらされて、蒸発してしまうんじゃないかと思われるほどでした。
それが、その時期はイタリアの人たちも夏休み(?)らしく、運悪く行きたかった店も閉まっていたりしました。しかしバカンスがあるのも納得、あの夏の太陽の下で外出しちゃ危険だとすら思いました、それぐらい日差しがきつかった。

ところで、ヨーロッパは意外に緯度が高いことは知られています。
緯度が高い割りに温暖なのは偏西風の影響とかなんとか中高生のころ聞いたことがあるのですが、けど、そこが疑問なのです。
日差しの強さは、偏西風とか地理条件じゃなくて、単純に緯度によって決まると思うのです。
そうすると、だいたいローマが北海道の函館、フィレンツェ旭川ぐらいの緯度ですが、なんで日本の同緯度よりイタリアの日差しのほうが強烈なのか?もしくは強烈に感じるのか??

なんでだろ〜〜


* * * *

BBCラジオ2で聞いたこの曲がよかった。

Jesca Hoop feat. Guy Garvey - 'Murder of Birds'

歌詞は全然わかっていないんですが、なんていい歌とメロディなんだあと。
ウィキには日本語がないのですが、ジェスカ・フープと読むのでしょうか。
音楽の雰囲気からイギリスそれもスコットランドや北部、もしくはアイルランドあたりの歌手かなと思ったら、アメリカのカリフォルニア州サンタローザ出身とのこと。