チリコンカーン作り

久しぶりにチリコンカーンを作りました。
めちゃくちゃ簡単でいてすごくウマい、カレーやスパイシーな料理が好きな人にはもって来い。

そもそも大のカレー好きでたまに作ることもありますが(最近ない・・)、市販のカレールーは偉大ながらも多少重たく感じてしまうこともあり、そこでこのチリコンカーンはシンプルな分あっさりしていてカレーの変化版として時にいいと思うのです。

自分はクックパッドの中のレシピを見ましたが、人によって作り方に違いがあってアレンジいろいろ。ただし基本的な材料は変わらず、そして作り方も簡単。
揃いにくい材料は唯一キドニービーンズの水煮缶ぐらいでしょうか、それも外国の食材を置いているところで200円ぐらいであります。または別の豆の水煮缶で代用可能です。あとは玉ねぎ、にんにく、牛ミンチ、パプリカやピーマン、トマト缶、スパイス(クミン、チリパウダー)ぐらい。

YouTubeで海外のレシピを見ると、フレッシュな生の唐辛子を使ったりしてますが、それってスーパーで普通に売ってるものなのでしょか(^^;)




* * * * *


たまたまラジオで聞いたんですが、どうもこういう曲が落ち着くんです。
自分にはよく知りませんがフランシス・プーランク作曲のフルートソナタ


Francis Poulenc - Sonata for Flute & Piano