母ちゃんはお見通し?

タイトルにmotherとknowが出てくるというだけで、本当のところ歌詞はよく分かってないんですが、2曲とも好きな曲です。


Abba - Does Your Mother Know  1979

http://www.youtube.com/watch?v=WkL7Fkigfn8

リードボーカルは、女性二人ではなく男性メンバーのビョルン・ウルヴァース。そこに女性ボーカルが加わってガツーーンとパンチが出るところ、いいなあ。


The Beatles - Your Mother Should Know (2009 Stereo Remaster) 1967

http://www.youtube.com/watch?v=B7-V4qTs_4Y

アルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」収録のポール・マッカートニーの曲。
ビートルズファンとして悩んだ(?)こともあるのですが、ロックの名盤として筆頭にあがる程の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の良さが言われるほどには分からないんですよね。それならオリジナルアルバムではないですが同時期のアルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」の方が好きですし回数もかなり聞いています。
ビートルズの中で好きなアルバムを3つ選ぶとすれば断トツの「アビイ・ロード」、そして「リボルバー」、そしてこの「マジカル・ミステリー・ツアー」になるでしょうか。