発酵

ぼーーっと考えごとをするのが好きなんですが、あるとき「発酵」ってなんだろうと思いいたりました。
食品については、ビールやパン、味噌や醤油、ヨーグルトにチーズを作る発酵とはなんて素敵な作用やろうと。


そして「発酵」で思い出したのが、梁静茹(⇒ウィキペディア)の「明天的微笑」の歌詞にある、

 「不要去発酵仔細思考」

直訳だと「細かい考えを発酵しようとしてはいけない」でしょうか。
中日辞典で「発酵」を調べてみても「発酵」そのものの意味しか載ってないので、ここは詞的な例えのようですが、この「発酵」がなんかいいです。

梁静茹「明天的微笑」 (2001)



* * * * *

明日明後日と「℃-uteの本音」大阪公演に行ってきます、好きなNHK大阪ホール
うひょひょ〜〜楽しみだ!!