高野寛 「夜の海を走って月を見た」

℃-ute岡井ちゃんの二十歳で思い出したのが、高野寛さん(ウィキペディア)のアルバム"th@nks"(1992年)収録の「二十歳の恋」という好きだった一曲。YouTubeにはなかった。

"th@nks"のCDを取り出して、久しぶりに聞きました。20年前(年数の単位に軽くめまい・・)のアルバムですが、やっぱりいいアルバムです、「二十歳の恋」いいな。


そしてYouTubeの高野さんの公式チャンネルにアコースティックギター弾き語りのこの曲が。

高野寛:夜の海を走って月を見た Running on the sea, Looking up the Moon

デビューアルバム"hullo hulloa"(1988年)収録
(オリジナル)http://www.youtube.com/watch?v=STQusF8SXUc

高野さんは僕のギターヒーローの1人でありまして、特にそのアコースティックギターの弾き語りに憧れ、以前(10年以上前です)はライブ会場にも行ったものでした。そしてギターのこの辺りを押さえてたなあとコピーなんかもしてみるわけですが、あのキラキラした響きには全然ならなくてムキーーッとなったのも思い出。この「夜の海を走って月を見た」もコピーしました、僕の歌はギター以上に下手なので誰に聞かせるのでもないですが。

その後、自分の生活環境が変わり、高野さんに限らずライブに行ったりということから疎遠になりました。ギターは押入れに今も眠ったまま。

公式サイトを見ると、全国をアコースティックライブツアーをされて関西にも来られるようですね、日程があえばぜひ行きたいなあ!!


高野寛 公式サイトHAAS
http://www.haas.jp/