ビートルズ『アビイ・ロード』のジャケット撮影から45周年らしい


The Beatles - Abbey Road Medley


自分にとっても永遠のベストアルバム、ビートルズの『アビイ・ロード』(⇒ウィキペディア)

アビイ・ロード・スタジオの前の横断歩道で撮影された有名なレコードジャケット、昨日8月8日はそのジャケット写真が撮影されてからちょうど45年(1969年8月8日)、その45周年を祝って横断歩道がにぎわったそうです。

僕もロンドンに行ったときにはアビイ・ロードに行って、そしてもちろん横断歩道を渡っている写真を撮ってもらいました。アビイ・ロードは結構往来のある道路で、ジャケットのようにちゃんと撮る余裕はなかったんですが、それでもそこを通るドライバーも分かっていて大らかに待ってくれたりしました。

自分がアビイ・ロードにいると考えるだけで夢のような不思議な気分でした。