日がちょっと短くなってきた

夕方には少し秋っぽい風を感じた、暑さのピークはようやく過ぎたようだ。
そして夜には今年はじめて秋の虫の声を聞いた。
よくできてるなと思うのが、セミは昼間に鳴いて秋の虫は夜に鳴くこと、セミが夜中に鳴いたらうるさくて寝れやしない。


学生の夏休みにやっとけばよかったと思うことの一つは、自転車旅行。今はコンビ二もあるし、スマホがあれば地図や位置まで把握できるし、大きな地図そしてカメラも抱える必要もない、なんて便利。関西からだと、中国地方か四国一周なんてよさそう。ああ旅に出たい。


そういえば最近、全然映画を見てないなあ、いい映画が見たい。
ニュー・シネマ・パラダイス
好きな外国映画でまず浮かぶ一本。

Ennio Morricone - Cinema Paradiso