やきそばパン

アメリカの雑誌TIMEを眺めていたら(読んでるとは言えません)
世界のサンドイッチにどんなものがあるか、というような軽い記事がありました。

そこに、

「焼きそばパン」(麺をつめた日本のサンドイッチ)という3分半の歌、
日本の最も人気のあるアニメシリーズの一つの中で使われている

と書かれていました。
それって、

川本真琴「やきそばパン」! (゚∀゚)゚・*:. .。:*

収録されているファーストアルバム「川本真琴」はマイ・フェイバリットな一枚。


しかし、ウィキペディアを見ても「やきそばパン」がアニメで使われてるとは書かれていません。


なにせ僕が熱心に見た最後のアニメは「あずまんが大王」なので
今のアニメをまったく知りません。

そこで調べてみると「キルミーベイベー」というアニメの歌だということが分かりました。
しかもキャラクターソングのようです、、この記事を書いたTIMEの記者はかなりの通!(←ここ「ミスター味っ子」調で)


「焼きそばパン」
作詞 - はかせ (IOSYS) / 作曲・編曲 - 山口優 / 歌 - ソーニャ(田村睦心
ウィキペディアより)

日本語らしい響きのするいい歌ですね。