Berryz工房 「勇気をください!」


「勇気をください!」 作詞・作曲:つんく 編曲: 宅見将典
Berryz工房30枚目のシングル「WANT!」(2012年12月19日発売)のB面


車で今年春のコンサートツアー「リアルBerryz工房」のライブDVDを聞いていたんです。
これまでもかわいい曲だなとは思っていたんですが、
あらためてじっくり歌詞を頭にイメージして、くり返し聞いてみると、なんということでしょう!
今まで気づいていなかった歌の世界が広がりました!

自分、つんく♂さんの書く胸キュンSONG好きっす。

う〜むかわいい。

ハロプロには、メンバーの声の重なりの各グループそれぞれの良さがあるんですが、Berryz工房もいいですね。
子供の頃からずっと一緒にやっていることも音の周波数的な何かに影響してるような気がします。
「ヒロインになろうか!」のサビのところのグァァと上がってくる感じなんてたまらんですね。


「ヒロインになろうか!」(Live Ver.)

(2011)

ところで「勇気をください!」を聞いて考えたんですが、「愛」「人生」など普遍的なテーマ以外でのつんく♂さんらしいと思えるユニークな歌詞のキーワード。
「バイト」「お米」「小遣い」あとは、、「バスガイド」