今年も「あたしンち」20巻

けらえいこ先生の漫画「あたしンち」最新刊20巻を買いました。

新聞連載は2012年に終えられているのですが、単行本未収録分が毎年出ています。

今年もまた、みかんちゃんやタチバナ家に会えてうれしい(^^)


自分が好きなエピソードのひとつが、タチバナ家のお隣のマンガ家さん。

東京ならなんかあり得そうなところがいいんです。

ドラえもんが近くのフニャコフニャ夫先生宅に行くとか、サザエさんのお隣が伊佐坂先生とか。


誰もいない海  岡崎友紀

ウィキペディア「誰もいない海」によると、いろんな歌手に歌われており大ヒットしたのがトワ・エ・モワ盤(1970年)とのこと。
僕が初めてこの曲を知ったのが数年前にYouTubeで見た、この岡崎友紀さんの歌。
くり返し聞きたくなる、いい曲です。

そして岡崎友紀さんの歌が本当にいいんだよなぁ。


なぜ「あたしンち」にこの歌?というのは20巻を読んだ人は分かります(^^)