ハ・ハ・ハ・ハロプロニュ〜ス!

冬と夏恒例のハロー!プロジェクト・コンサート、略してハロコンが今日からスタートしました。
例年、初日に大きな発表があったりするのですが、今年はさすがにないだろうと高をくくっていたところ、まさかのビッグニュースが!

なんと研修生から新たにユニットを結成!
メンバーはこちらの8人で、ユニット名はまだ発表されていません。
http://www.helloproject.com/special/ (公式サイト)

スタートしたばかりのカントリーガールズもほぼ新規ユニットなので、これは本当に驚きです。
これで、モーニング娘。'15の4人、アンジュルムの3人、カントリー・ガールズの5人、そして新ユニット8人、合計20人が新メンバーとして加入することになります。
ハロプロ新時代の到来やあ!それより早く名前覚えなきゃ!



話は変わり、大晦日から元旦にかけハロプロのカウントダウン・コンサートに行ってきました。
ハロプロの歌を聞きながら新年を迎えるなんて夢のよう。

MCはモーニング娘。初期メンバーで初代リーダー中澤裕子さんと、4期メン4代目リーダーの吉澤ひとみさん。
お二方とも本当に変わらずきれいでした。

ここ10年、インターネットの進化、YouTubeの登場で音楽を聞く環境もすっかり変わりました。昔は音楽は聞くことが中心でしたが、今は音楽が映像ありきになってきています。だからその分、ダンスやビジュアルがより重要になっているのかも知れません。
どちらがいいかということでないのですが、音だけ聞くことと映像で音楽を聞くことはは別物のようにも思います。

このライブでは、10年前にCD「プッチベスト3」でよく聞いていた中澤ねえさんの「東京美人」、これを初めて生で聞けたんです。
耳だけで聞いていた歌が、本人の生歌で映像化された新鮮と感動。裕子!コールもまた温かくてよかった。


東京美人中澤裕子 (2002)

作詞・作曲:つんく 編曲:渡部チェル


新旧の話になりましたが、やっぱりハロプロいいな。