Katzenjammer

旧暦(太陰暦)の正月。
アジアで旧暦の正月を祝わないのは日本だけと聞いたことがあります。

今の時期なら新春や初春という言葉も分かります、
寒さはまだ厳しいけど、日差しは少しづつ春めいてきました。

2年前の今頃にスペインを旅行しましたが、
スペインへの飛行機の経由地がフィンランドヘルシンキでした。
空港の中に3時間ぐらい滞在しましたが、外の景色はまだ厳しい真冬でした。
北国の冬は長いのでしょう。

BBCラジオで聞いたこのグループの音楽が耳にひっかかって、
調べるとノルウェーオスロの女性4人組"Katzenjammer"というバンドでした。(歌は英語)

北欧の国にも一度行けたらいいな。

Katzenjammer - Lady Grey (Official Video)

Katzenjammer - Rock - Paper - Scissors