「GOOD BYE 夏男」 と 「青春バスガイド」

昨日は、℃-uteの春ツアーの大阪公演を見に行きました。楽しかった!
10年のキャリアがあって今でもあのステージのキラキラした輝き、本当にすごいです。
6月11日の横浜アリーナの10周年記念コンサートも成功間違いないですね(^^)

今日は同じくNHK大阪ホールで、モーニング娘。'15のライブがあったんですが、
FCチケット落選し行けず、残念!きっと盛り上がったことでしょう。


* * * *


フリーアナウンサー加藤多佳子さんの「カトープロジェクト」を聞いていて

20141107 カトー!プロジェクト 16
https://www.youtube.com/watch?v=CRSP_b9c7cY

加藤多佳子オフィシャルブログ
2014-11-08 「乙女心〜デート編〜」
http://ameblo.jp/katotakako1029/entry-11949541888.html


あやや(松浦亜弥)「GOOD BYE 夏男」(2003年)の歌詞からそこまでイメージを広げるものなんだと、聞いていて面白かった。
ノリで聞く曲だと思って、歌詞もノリで聞き流していたようです。
あ、いや乙女心というやつが分からず自然にスルーしていたのかもしれません。

松浦亜弥 - GOOD BYE 夏男

10人いたら10人とも、性別、年齢、人生経験などなどで歌詞から受けるイメージが違っても、
そしてそれが10人ともつんく♂さんの意図と違っていたとしても、それも面白いと思います。


つんく♂さんは乙女心を書かせるとうまいのだとよく聞きます。
当たり前ですが、男心を書かせてもうまい。


Berryz工房青春バスガイド」 (MV)


この歌詞は100%分かりますね
あ、いえ、なぜ「バスガイド」なのかだけは分からないか笑


作詞作曲のみならず、つんく♂さんは名ストーリーテラーであり、名コピーライターでもあると思います。

これまでの創作ペースが超人的だっただけで、これからもペースは落とされてもつんく♂さんの新しい曲が聞けると楽しみにしています。

そして、僕はまだまだ聞けてない過去曲もたくさんありますので、
それを聞いていくのも本当に楽しみです。


Berryz工房 さぼり