Juice=Juice 『ロマンスの途中』

『ロマンスの途中』
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
メジャー・デビューシングル 2013年9月11日発売

メジャーデビュー曲
都会的で、かわいくて、カッコイイけど等身大の女の子たち、Juice=Juiceのイメージを決定づけた一曲、いいですね〜。

ファンク調と言うんでしょうか?
ベースがかっこよくて音が前に出てますが、もちろん主役はかわいいJuice=Juice5人の歌ということで、全体的なサウンドは重くない。


Everybody clap your hands! Everybody dance!
のところがまた好きなんですよね(^^)


そして3〜5分のポピュラーソングで、気持ちをつかむイントロのサウンドや最初の歌詞はすごく重要だと思うんですが、


「愛してるわ」と言え!

ガツンときますね
ウ〜イエーィ



Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV)


Juice=Juice 「ロマンスの途中」(Dance Shot Ver.) (ハロ!ステ#50より 2013/08/28に公開)



参考までに、間奏のベースは、スラップとかチョッパーとか呼ばれる弾きかたですね。
ハロプロでは、℃-uteのインディーズデビュー曲『まっさらブルージーンズ』のベースでおなじみ。

℃-uteまっさらブルージーンズ』 (MV) (2006)

作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一


基本は低音の弦を親指を叩いて、高いほうの弦を人差し指にひっかけてはじく。
↓こんな感じ↓
Patrice Rushen - Forget Me Nots [Bass Cover]