月 MOON LUNA 〜その6〜 "月といもうと"

さねよし いさ子「月といもうと」

シンガーソングライターさねよしいさ子さんの「手足」というアルバム、とてもフェイバリットな一枚でした。
いえ、どのアルバムもよかった。

さねよしいさ子さんは、僕がその歌から歌詞を聞く楽しさをおしえくれたアーティストの一人です。

この「月といもうと」も好きな曲の一つ。

 おお 空気は月のレモネード

静かな月夜のふしぎで神秘的な情景が浮かぶ。


失礼ながら、この動画で聞くだけでは、さねよしさんの歌の良さの何分の一が伝わるか分かりません。
歌や楽器が発する音の振動をちょくせつ鼓膜に響かせないと完全には伝わらないような気がします。

それほどライブが思い出深い。
吉祥寺、下北沢、青山あたりの会場でのライブは本当によかった。
あれはまさに音楽体験でした。



そうそう、Mr.Children桜井和寿さんがBank Bandという活動で、
さねよしいさ子さんの「幸福のカノン」という曲をカバーしたときは、
(素人が上から目線という訳じゃないですが)さすがと思ったものです。

Bank Band - 幸福のカノン
https://www.youtube.com/watch?v=XX_CQcKLaqQ