Good Night

The Beatles - Good Night(1968)

ボーカルはドラマーのリンゴ・スター、作詞・作曲はジョン・レノン

ビートルズの通称「ホワイトアルバム」(正式名称"The Beatles")という真っ白なジャケットの二枚組アルバムの一番ラストの曲。
当然ながらアルバムには曲順があって、特にアナログレコードの時代は曲順をセットできません。

この曲の前の「レボリューション9」がかなり実験的な前衛的かつ8分もある長い曲?で、
僕もかつて「レボリューション9」の途中で寝てしまうか、ここでアルバムを止めるかなんてこともよくありました。
だから「グッド・ナイト」はいい曲ながら地味な存在になってる気がします。

ビートルズが好きな人と飲んでたら、笑いながらこの話題だけで軽く一杯は飲めるでしょう(笑))

The Beatles - Revolution 9 (1968)