北海道シャララ

カントリー娘。「北海道シャララ」 (2000)

作詞:まこと&つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一


北海道に行ってきました。
飛行機の窓から見える一面の平野。

少し観光をしたいと思ったんですが、広い分、移動手段などちゃんと計画を立てないと駄目ですね(^^;
バタバタしただけで無駄な時間を多く作ってしまいました。
まあでっかい北海道、そんなのんびりもまたいいかもしれませんが。

それでも本場味噌ラーメンを食べました、うまかった。
それから札幌ドームでプロ野球も見ました。まさかのモーニング娘。初期メンバー飯田佳織さんの始球式、こんな偶然ってありますか。


北海道というと、外国の人にもよく知られています。
調べるともう20年前(・・・)の映画になりますが中山美穂主演「Love Letter」
韓国で人気がありロケ地の小樽はよく知られているようです。

Love Letter (1995)



それからこのMV
梁静茹『会呼吸的痛』

マレーシア出身の台湾の女性歌手、梁静茹のMV。
歌詞に東京タワー(東京鉄塔)とありますので、歌の舞台は東京のようですが、
MVのロケ地は北海道。

台湾は南国のためか、北海道(ベイハイダオ)というと特別な憧れがあるのかも知れません。


久しぶりに梁静茹を聞きましたが、やっぱりいい!しみじみとしみる、これぞ歌。