いきなり80年代 #24「whereabouts」

今の学校は週休2日ですが、私が学生の頃は土曜日は半日授業がありました。
だからこそ「土曜日の実験室〜!」なんて言葉も生まれるわけです。

それが当たり前だったので当時そこに何も疑問も持たなかったわけですが、週休2日がいいに決まってます。

ただ、土曜日の午後は独特ののんびりした空気があってよかったんですよね、
なんとも言えない解放感がありました。

家でお昼ごはんを食べて、再放送のドラマを見たり(金八先生とか)、ゴロゴロしたり友達と遊んだり。


このスティービー・ワンダーの曲は、そんな土曜日の午後に昼寝をしていたときにFMラジオから流れていました。
はっきり覚えています、松任谷由実さんの番組。

Stevie Wonder - Whereabouts

ちょうどアルバム「イン・スクエア・サークル」(1985)が発売された頃で何曲か流れていました。
スティービー・ワンダーといえば音楽の巨人で、特に「Songs in the Key of Life」をはじめとした70年代の名盤の数々が素晴らしいですが、
土曜日の午後に聞いたこれらの曲は、今でも胸に印象深く残っています。


Stevie Wonder - Stranger on the Shore of Love

Stevie Wonder - Part Time Lover