いきなり80年代 #27 映画「グレムリン」の音楽

1984年クリスマス〜正月シーズン日本公開のアメリカ映画。

よく覚えています、これを道頓堀にある大阪松竹座に観に行きましたっけ。
何度か書いていますが、シーズンごとに大阪の街に出て、話題の映画を観て、あとはマクドナルドで舌鼓を打つっていうことがたまらない楽しみでした。
マクドナルドのお姉さん方の笑顔が少年にはまぶしかったですね。

今じゃごく日常のありふれたものかも知れませんが、当時の自分には本当に非日常な楽しみでした。

先日、アマゾンプライムでおススメに出てきたのでかなり久しぶりにこの「グレムリン」を観ました。
もちろん当時はなんだか分からなかったことがよく分かります。
一番感じたのは、この映画って思った以上にホラー要素が強かったんだなと。あとは「遊星よりの物体X」なんかのクラシックな映画の雰囲気がありました。

当時、映画館で見たときはこの音楽にとても感動しました。
30年以上前にたかだか2時間ほど見た映画の音楽が耳に残ってるなんて、音楽の力は本当にすごいものです。

調べると音楽は映画音楽の大家ジェリー・ゴールドスミス(1929 - 2004)によるものでした。スタートレック等有名な映画音楽を数多く担当しています。

Star Trek

このブラスサウンドの力強さ。