理想の

理想のライブの曲目/セットリスト(セトリ)とはどういうものでしょうか。

結局は好みの問題なのですが、要素として以下の4つのバランスかなと思いました。

かわいい、かっこいい、面白い、そして哀愁!

 

この哀愁・切なさってやつがとても重要だと思っていまして、これがセトリを豊かにします。それをハロプロのライブで実感しました。

そう、例えばモーニング娘。の「Give Me 愛」なんていいですね。

 

モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマートの、オープニング映像から「悲しき恋のメロディー」「Give Me 愛」は最高の流れでした。

www.youtube.com

 

それから、当たり前と言いますか、言うまでもなく「かわいい」要素は絶対不可欠です!

同じくウルトラスマートから「好きだな君が」

www.youtube.com

 

くぅーー、、やっぱこれだな。

 

「悲しき恋のメロディー」「Give Me 愛」「好きだな君が」

3曲とも、作詞・作曲:つんく、編曲:大久保薫