Strawberry Fields Forever

ジョン作やポール作とは書きましたが、ビートルズはグループとして、またプロデューサーのジョージ・マーティンやレコーディングエンジニアを含めて、一緒に音楽を作り上げていく過程がすごいのだと思います。

デモなんかを聞くと、完成されたものからは考えられないほどシンプルだったりして、よくこの原曲からあれだけ複雑で豊かな曲に仕上がるものだと、驚かされます。

 

さらには、録音で作られた音楽だけでなく、ライブ演奏も聞かせますもんね。

いずれにせよ、やはり特別すぎるグループだと何十年聞いても思います。

 

Strawberry Fields Forever デモ 1

 

Strawberry Fields Forever Take1

 

これが、↓↓ここまでたどり着く??信じられません!

Strawberry Fields Forever


この映像もすごいです、、中高生の頃に小さいテレビ画面でビデオ録画の荒い画像を夢中で見ていたビートルズがこんなに鮮明に見える日が来るなんて。。