夏のハロプロソングたなおろし 17 「蝉」

Berryz工房

「蝉」(2004)

作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一

 

この「蝉」、シングルでなくアルバム収録曲で、サウンドも渋いのですがファンの間で人気の高い一曲です。
そこからもハロプロの奥深さがうかがえるというものですね。

 

この曲どこかミステリアスなんです。
コード(和声)はずっと謎めいていて、そしてライブでBerryz工房は笑顔を抑えて歌います。
なぜ?
特に歌詞については、ファンの間で折に触れて話題に上がります。
え、単に親の田舎で過ごした夏休みを歌ったノスタルジックな歌じゃないの?

 

それは間違いないのでしょうが、
「弟は元気にセミを採って 私に自慢げに見せびらかす MISSING」
キーワードは「MISSING」。
私は I'm missing you.のMISSINGで、少しの間離れている彼のことを恋しがっているという風に聞いていたんです。

でも、そうなると弟がセミを採って喜んでいる姿がどうしてMISSINGなんでしょう?


「MISSING」は形容詞として人に使う場合は「行方不明の」という意味になるようです。
まさか弟はセミを採りに行ったままMISSING・・・

 

いや、ちょっと待ってください。

「MISSING」は弟のところ以外にも、お夜食に作った野菜たっぷりのバター入り味噌ラーメンの節でも使われています。

え、、じゃあそうすると、

まさかMISSINGなのはこの主人公の女の子自身で、
現世を懐かしんでこの歌を歌っているんじゃ・・・・

 

MISSING

 

17「蝉」Berryz工房(2004)
16「マジグッドチャンスサマー」Berryz工房(2008)
15「本気ボンバー!!」Berryz工房(2010)
14「マジ夏すぎるBerryz工房(2006)
13「告白記念日メロン記念日(2000)
12「GOOD BYE 夏男松浦亜弥(2003)
11「トロピカール恋して?る」松浦亜弥(2001)
10「恋はひっぱりだこBerryz工房(2004)
9「ドットビキニ」スマイレージ(2012)
8「桃色スパークリング℃-ute(2011)
7「チュッ! 夏パ?ティ」三人祭り(2001)
6「今夜だけ浮かれたかった」つばきファクトリー(2018)
5「ジリリキテル」Berryz工房(2006)
4「真夏の光線モーニング娘。(1999)
3「夏 Remember youBerryz工房(2006)
2「サマーナイトタウン」モーニング娘。(1998)
1「夏の夜はデインジャー!」 メロン記念日(2002)