9月の雨の匂い

9月になると思い出すこの曲、飯島真理「9月の雨の匂い」(1988)


そうこの曲をよく聴いていた年の頃は、季節の匂いやそういう感覚がもっと繊細で、そういう感覚を全身の細胞で感じていたなぁと最近、、ええと懐かしく思いますね。。

 

山下達郎の誘いを受けてムーンレコードに移籍したことからも飯島さんの実力は折り紙付きです。私もよく聴いていました。

 

山下達郎さんといえば夫人である竹内まりや「Plastic Love」(1984)の再生回数がえらいことになっていますね。

 

City Popという日本の音楽ジャンルが世界で再評価されているという、記事やYoutubeも見ましたが、私個人は、それよりも山下達郎竹内まりやという日本を代表するミュージシャンの実力がある種当たり前のように世界で評価されたのだと思っています。

 

竹内まりやさんのアルバムは私もドはまりした頃があり、そのときは常にイヤホンで聞いていたものでした。

 

それと、この動画がこれだけ人気が出たのは、この最高な写真があってこそですよね。めちゃくちゃキレイです。