渋滞の8号線

ファーストアルバム『川本真琴』の「タイムマシーン」という曲。

出だしの歌詞が、

「渋滞の八号線がずっとで ちょっとよかったなって思ってる」

 

八号線!

昨日から川本真琴さんのwikiを読んでいて福井県出身ということを知って、ビビッときましたよ、八番ラーメンの名前の由来になったあの国道八号線なのかあ。

Juice=Juiceの宮崎由加ちゃんが石川出身で、そこから知った八番らーめんが、こんなところでつながるなんて感動です。

そうそう、福井でハロプロのライブがあったときに時間をとってレンタカー借りて、永平寺なんかに行ったんですが、その時に八号線も走ってすごく車が多かったっけ。

北陸の曇り空まで思い出しました。

ああ旅に出たい、ハロプロ遠征したい。。(今は我慢)

 

その土地をイメージさせる歌詞がすごく好きなんです。

aikoの「三国駅」、山崎まさよしの「桜木町」「新宿」、℃-uteつんく♂)の「池袋」・・・そしてこの北陸の八号線。

 

「タイムマシーン」(1997)

作詞・作曲:川本真琴 編曲:石川鉄男