私の好きなJPOPアルバム -その5- 山崎まさよし 『ステレオ』

山崎まさよし「ツバメ」 (1996)

作詞・作曲・編曲: 山崎将義


 

 

今ならインターネット、SNSでいろんな人と情報や考えを共有することができると思いますが、1990年代以前は主に歌や本の中に何か共感や、悩みがあればその救いを求めていたように思います。

 

僕は、当時山崎まさやんをよく聴いていて、心の友と仰いでいました。

ちょっと内向的な歌詞に共感して、歌が聞かせ、そしてあんなにカッコよくギターが弾けるのは衝撃でした。

当時なんとなくアコースティックギター=古くさいような世間的イメージがあったように思いますが、そんなイメージを一変させる力がありました。

 

ハロプロ遠征で全国いろいろと旅行しましたが、Juice=Juiceのライブが周南であったときは、自分にとって初めての山口観光(追記:萩はありました)をして、車を借りて宇部道重さゆみちゃんの縁の場所を見て、秋芳洞も行って、それから山崎まさやんの故郷の防府を通ったんですが、感慨深かったですね。ああこういう土地であの歌が生まれたのかと。しかも後で調べたら周南(徳山)のライブハウスにもしょっちゅう出ていたようですし。

 

アルバムを一枚だけ選ぶのも難しいですが、『ステレオ』『ステレオ2』は全楽器を自身で演奏していて、その宅録みたいなシンプルな雰囲気がまさやんらしい素朴さがあって実によいのです。

 

有名な「セロリ」もこの『ステレオ』のバージョンが一番好きですね。

山崎まさよし「セロリ」 (1996)

作詞・作曲・編曲: 山崎将義

 

久しぶりに聴きましたが、か~ギター一本と歌だけでここまで聞かせるのはやっぱりすごい!