Bostonのトム・ショルツ

Boston - Hitch a Ride (1976)


Boston - Hitch a Ride (Audio)

 

前回、ミュージシャンがなぜその楽器を選択したのか、ということにふれましたが。

ポップ(ロック)ミュージックの世界では、いろんな楽器を弾ける才能のあるミュージシャンがいまして、筆頭はビートルズポール・マッカートニー、あと私が知っているのはトッド・ラングレンマイク・オールドフィールド・・そして、私が好きなロックバンドBostonのトム・ショルツ!

10代の頃、そういうミュージシャンがカッコよくて憧れて、私もギター、ベース、キーボードとやってみて、それにドラムマシンを打ち込みして宅録もしてましたっけ。(カセットテープ4トラック!)

 

さて、そのBostonですが「ロックバンド」と書いたものの、実際はトム・ショルツがほとんど一人で宅録で仕上げる一人のプロジェクトだと知ったのは、ボストンファンになってから何年後のことだったでしょうか。。

どう聞いてもバンドサウンドで、アルバムにはバンドメンバーの写真が載っていますし、もう訳が分かりません。

 

そんな事情が分かるいいインタビュー動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=mrEzoa9-I8g

 

ただ、いくらトム・ショルツが天才でも、Bostonはブラッド・デルプのボーカルがあってこそですね。

(あと疑問はドラムもトム自身が叩いていたのでしょうか)

 

私が最初に聞いたのは3枚目のアルバム「Third Stage」でしたが一発で気に入りました、なんだこれはと、それから夢中になって聞きました。

10代のときに私が一番繰り返し聞いた音楽は、ビートルズとボストンでした。

 

あとは、ボストンが語られるときにサウンドや録音がメインになることが多いですが、その前に曲そのものが音楽として素晴らしいです。

 

Boston - Amanda (1986)


Amanda

 

2014年にはBostonの35年ぶり!の来日公演も観に行くことができ、感激しました。生きているといいこともあります。(笑)