ハロコン

夏のハロー!プロジェクトコンサート、通称ハロコン行ってきました。

今回はコロナの感染防止対策を考慮して、まったく新しい試みで、全員がソロでハロプロ以外の日本歌謡史の名バラードを歌うというハロコンでした。

 

まず春の参加予定だったコンサート、ライブがすべて中止になりましたので、半年ぶりのコンサートがうれしかったです。

いろんな考えがあるとは思いますが、私はガイドラインに沿った上で活動を再開していく方針に賛成です。

入場時のチェックも徹底していました、マスク着用、検温、手の消毒、チケットもぎり無し、物販無し、COVID19追跡システムの登録(席の番号とメアド)、観覧も掛け声禁止で座席も一席づつ間隔を開けて着席。

 

各回チーム分けされた中でBチームと、Cチームの回を観たんですが、みんな歌詞の言葉を大切に丁寧に歌っていて、普段歌うことがない歌をしっかり準備しているのが伝わって感心しっぱなしでした。よくよく考えたらプロですもんね、単にこんなの歌ってみましたじゃ駄目ですよね、真剣にその曲に向き合うのが当たり前なんですよね。

そしてあらためてハロヲタでよかったー!と誇らしい気持ちもなりました。

 

小田さくらちゃん(モーニング娘。'20)や高木紗友希ちゃん(Juice=Juice)はじめ歌唱メン、歌メンと呼ばれる歌唱力の高いメンバーはもちろん、今回発見が大きかったのが、自分が名前もまだ覚えられていない一番新しい世代の歌が皆とてもよかったことです。

特に驚いたのが、伊勢鈴蘭ちゃん(れいら、アンジュルム)、すごくよかった。ってあの船っき(船木結アンジュルム)が動画でつっこんでたあの子かと、、あー・・・船っきごめんこれは落とされたかも(笑) 

 その動画→ https://www.youtube.com/watch?v=f1YYHU5vpF0

(その船っきはAチームのため歌が聞けませんでした、残念。。)

それから北川莉央ちゃん(モーニング娘。'20)も印象に残りました。

 

どの曲を歌うかでも印象は変わると思います、また難易度も違うでしょう。

自分が好きな歌ということもあってか浅倉樹々ちゃん(つばきファクトリー)の歌う「カブトムシ」(aiko)も新鮮にとてもよかった。

それから宮本佳林ちゃんの歌声はよく通って会場中の隅々まで響いているような感じでした、同じ声量だとしても不思議なものです。

 

ソロ、しかも実力の出やすいバラードとなると主に歌唱力の話題にはなりますが、ただハロプロの魅力は個性のあるメンバーでもありますので、生田えりぽんや、横やん(横山玲奈、共にモーニング娘。'20)の歌はハロプロらしいかわいさがあり良かったです。そのときのMCだった中島早貴ちゃん(元℃-ute)もそのようなことを言ってました。分かる分かる。

 

この状況下で大満足のハロコンでしたが、一つ要望がありまして、誰が何を歌っているか分からないのがほんと困りました。普段はステージ奥にあるスクリーンが今回無かったのですが、それ自体は事情があるのだろうと察しますが、それなのに曲名やメンバーの名前の紹介が一切なくて、2階席からだとほんとに誰か誰か分からなくて、せめて本人またはMCが紹介するか、曲目を事前に配るまたはステージ上で紙でめくるでもいいですけど何かしらして欲しかったです。

例えるなら居酒屋で刺身の盛り合わせ注文したときちゃんとどれが何の魚か説明してくれたら親切ないいお店だと思いますよね。。

 

■『Hello! Project 2020 Summer COVERS ~The Ballad~』歌唱楽曲
(1)愛唄(GReeeeN
(2)会いたい(沢田知可子
(3)会いたくて 会いたくて(西野カナ
(4)I LOVE YOU(尾崎豊
(5)赤い風船(浅田美代子
(6)明日への手紙(手嶌葵
(7)明日への扉(I WISH/川嶋あい
(8)あなたに逢いたくて~Missing You~(松田聖子
(9)あなたに会えてよかった(小泉今日子
(10)ありがとう(いきものがかり
(11)糸(中島みゆき
(12)打上花火(DAOKO)
(13)海の声(浦島太郎/桐谷健太
(14)駅(竹内まりや
(15)M(PRINCESS PRINCESS
(16)大阪で生まれた女(BORO)
(17)想い出がいっぱい(H2O)
(18)オリビアを聴きながら(杏里)
(19)楓(スピッツ
(20)カブトムシ(aiko
(21)キミを忘れないよ(大原櫻子
(22)香水(瑛人)
(23)さよなら(オフコース
(24)さよなら 大好きな人(花*花
(25)366日(HY
(26)Jupiter(平原綾香
(27)スローモーション(中森明菜
(28)セーラー服と機関銃薬師丸ひろ子
(29)Time goes byEvery Little Thing
(30)手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ
(31)TOMORROW(岡本真夜
(32)なごり雪(イルカ)
(33)ハナミズキ一青窈
(34)春なのに(柏原芳恵
(35)Hello, Again ~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER
(36)ひこうき雲荒井由実
(37)ひまわりの約束秦基博
(38)First Love(宇多田ヒカル
(39)PRIDE(今井美樹
(40)プラネタリウム大塚愛
(41)僕は君に恋をする平井堅
(42)見上げてごらん夜の星を坂本九
(43)三日月(絢香
(44)未来へ(Kiroro
(45)もしもピアノが弾けたなら(西田敏行
(46)もののけ姫米良美一
(47)やさしいキスをして(DREAMS COME TRUE
(48)雪の華中島美嘉
(49)夢をあきらめないで(岡村孝子
(50)Lemon(米津玄師)
(51)ワインレッドの心(安全地帯)
(52)私はピアノ(サザンオールスターズ

https://news.yahoo.co.jp/articles/73cec2b3936038fc56cf46ff8e0229f1be083913