Side B-2

この曲を聴くといつも夕焼けの校舎が浮かび、

ギューッとあったかい優しい気持ちになります。

 

先日、かわいい系も復活して欲しいと書きましたが、そもそもグループごとにそれぞれの「かわいい系」があるなと思い至りました。

モーニング娘。にはモーニング娘。の、℃-uteには℃-uteの、アンジュルムスマイレージ)にはアンジュルムの、等々。

 

この曲は、本当にBerryz工房のかわいい世界です。(Produced by つんく♂

 

図書室待機」(「ジリリ キテル」(2006)のカップリング曲)

作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA



つんく♂さんの詞曲だけでなくAKIRAさんのシャープな音使いのアレンジも素晴らしいです。

 

曲的に言うと、

♪ 勉強なんて 無理ね

から

♪ 皆さん 同じみたい

の移行のところが、すごく変態的な(笑)進行に聞こえます。歌謡曲でなかなか無いような不思議なこの感じ。転調??

 

このシングルのタイトル曲は「ジリリ キテル」。

お馴染みの、ライブではイントロから頭が真っ白にぐらい(笑)高まる曲です。

これは黄金のA-Bバランス!

 

ジリリ キテル

作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一