楊丞琳 レイニー・ヤン  「年輪説」

楊丞琳(ヤン・チェンリン/レイニー・ヤン) これは好好聴な一首歌。

 


楊丞琳Rainie Yang - 年輪說 Traces of Time In Love (Official HD MV)

 

 

「年輪說」

看 回憶這把刀
見て 思い出はナイフ
切開我身體 研究我的風雨
私を切り開いて 身に起こった風雨を現す
這圈是我 那圈是你 開過心的開心
この輪は私が その輪はあなたが 心を開いてきた幸せ

 

看 成長的痕跡
見て 成長の痕跡を
包裹我生命 篆刻我的章印
私の命を包んで 刻まれた私の印
計算著我 計算著你 過不去的過去
私のことを数え あなたのことを数え 過ぎ去らない過去
一是嬰兒哭啼 二是學遊戲
一は赤ん坊が泣いて 二に遊びを覚えて 
三是青春物語 四是碰巧遇見你
三は青春物語 四であなたと出会う
了解這個你 沉迷這個你
そのあなたを知り 夢中になって
時間暫停 再繼續
時間を少し止めて そしてまた続く

 

十是寂寞夜裡 百是懷了疑
十に孤独な夜に 百で疑いを抱いて
千是掙扎夢醒 萬是鐵心離開你
千に夢から醒めようともがいて 万で別れを決意して
經歷這個你 活成這個我 細數自己
あなたを経て この私になった 細やかな自分に

 

聽 遠方的信號
聴いて 遠くのシグナルを
痛過的美麗 仍將冉冉升起
痛みと共に過ぎ去った美しさは 今でもゆっくり昇ってきて
想起的我 想起了你 難跨過的難過
私のことを思い出し あなたのことを思い出させる 乗り越えづらい悲しいこと

 

聽 發出的警告
聴いて 発した警告を
餘燼的煙蒂 仍將燃燒思念
くすぶった燃え残りが 今でも思いを焦がす
燒毀了我 燒毀了你 未到來的未來
私を燃やし あなたを燃やして 未だに来ない未来
一是嬰兒哭啼 二是學遊戲
三是青春物語 四是碰巧遇見你
了解這個你 沉迷這個你
時間暫停 再繼續

十是寂寞夜裡 百是懷了疑
千是掙扎夢醒 萬是鐵心離開你
經歷這個你 活成這個我 細數自己

 

 

歌も歌詞も曲もアレンジも美しい一曲です。

あくまで参考ですが、歌詞を訳してみました。