「私は忘れない」

岡崎友紀「私は忘れない」 (1972)

作詞:橋本淳 作曲・編曲:筒美京平

 

筒美京平さんは日本歌謡界を代表する作曲家で、作詞家といえば阿久悠、作曲家といえば筒美京平、そんなイメージを持っています。

まず浮かんだのが「私は忘れない」、いいですね、好きです。

およそ50年前の曲ですが、初めて聞いたのが大人になってからでイメージが新鮮です、岡崎友紀さんの歌を含め好きな一曲です。

 

筒美京平さんのメロディや音楽は、大らかな温かみがあります。

 

Buono!嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理)の「星の羊たち」も、めちゃくちゃ!いい曲です。そして「私は忘れない」と同じ橋本・筒美コンビによる作詞作曲です。

 

Buono!「星の羊たち」(2008)

作詞:橋本淳 作曲:筒美京平 編曲:SHUNTARO

(音量注意・・) 

 

[追記]

こんないい動画がありました。素晴らしい。