出会いと相性

ラジオで2曲聴いて、それが2曲とも好みならそのアーティストと相性がいいと思ってよいでしょうか。

70sに人気のあった歌手ですが、アンドリュー・ゴールド。2011年に59歳で亡くなっています。

 

Andrew Gold - Lonely Boy (1977)



Andrew Gold - Never Let Her Slip Away (1978)



中高生の頃、ロックアルバムのガイド本を元に、お小遣いが入る度にCDレンタル屋で借りて聴いていくのが本当に楽しみでした。宝物の箱を開けていくような、出会いにワクワクするあの感じ。片田舎でしたが高校のときに割と品数の多いCDレンタル屋ができたんです、あれは嬉しかった。

ただ、ガイド本に出てくる名盤がそのアーティストの中で自分にとって好みの一枚だとは限らないんですよね。最初に聴く一枚はけっこう重要です。

例えばビートルズでも「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」よりも、「アビイ・ロード」や「リボルバー」の方がずっと好きですし。ビーチ・ボーイズも「ペット・サウンズ」より個人的にはサーフィンソングの方が好きだったりします。

だから1枚だけ聞いて判断すると、"本当の"出会いを逃してしまうかもしれない。

それも含めて出会いという運なのかも知れませんね。

これは小説なんかにも言えます。