スーパートランプ

スーパートランプと聞いて分かる人は音楽が好きな人です。

ぁいえ、スーパーなトランプ前大統領という意味ではありません。

 

主に1970年代に人気のあったイギリスのロックバンドです。

特に「ブレックファスト・イン・アメリカ」という1979年のアルバムは、世界で大ヒットになっていて、ウィキによると日本でもオリコン2位になっています。

 

Supertramp - Gone Hollywood



 

しかし、

知っているのは80年代以降ですが、日本の音楽ファンの間でスーパートランプの名前って出てこないように思います。音楽好きな友人とスーパートランプの話をしたことは一度もありませんし、音楽雑誌などでも見た記憶がありません。

 なぜだ!

ぼお、、いえ、考えられるのは当時の他のレジェンダリなバンドと比べるとルックスなどを含めて日本のファンにはアピールするところが弱かったんですかね。

 

あと、こういうとき思うんです、もし英語の歌詞が聴きながら理解できたら、もっとその良さが分かるものなのかな?と。

洋楽ファンがおそらく一度は考えたことはあるであろう、英語歌詞の壁。<つづく>

 

Supertramp - The Logical Song