ニーナ・シモン

結局、名盤には歴史的価値の要素も少なくないですし、無理することはなくて好きな音楽を好きなふうに聴くのが一番と思います。

坂本九の「上を向いて歩こう」が世界で大ヒットしたのも、言葉が分からなくてもいい歌と曲は伝わるからです。

 

坂本九上を向いて歩こう」"Sukiyaki" (1963)

作詞:永六輔 作曲・編曲:中村八大



それにしても英語タイトルが「Sukiyaki」はすごいです(笑)

ウィキを見るとペトゥラ・クラークもその名前を決めるのに関係しているというのも面白い話です。

 

Petula Clark - Downtown (1964)



 

ただ、歌詞の意味を知って聞きたいと思う曲もあります。

ニーナ・シモンの歌が好きですが、これぐらいのテンポなら英語として聞きたいものです。

Nina Simone - Feeling Good (1965 オリジナルは1964のミュージカル曲)

 

Nina Simone - I Wish I Knew (How It Would Feel To Be Free) (Live at Montreux, 1976)