グローバリゼーション

いうまでもなく今やグローバリゼーションやらデジタライゼーションの時代で、それがもはや理解を超えていて、これまでの価値観だと理解しようとしてもチンプンカンプンになるばかりで、価値観をゴロっと入れ替えるか現状のままで(あえて)取り残されるかの二極化になりそうに思えます。

 

音楽の話で言うと、例えば突然すごいプレーヤーが現れたり。

下の動画がリコメンドされて見たんですが、コピーなのでこれを持ってそのままプロで活躍できるのとは違うかもしれませんが、しかしピアノとギターの二刀流が大谷サーンなすごさです。

 

 

それから、インドのジャズ・フュージョンの映像も見ましたが、いいんですよね。

このベーシストのMohini Deyは、B'zのサポートベーシストも務めたり知られた人のようです。

 

もう民族音楽ワールドミュージック的な考えがなくなっていくのかもしれません。

メインストリームが何なのか分からなくなるような時代。

反面、そのローカルがゆえに守られていたせっかくの個性・地域色が薄れていく可能性もあります。

昔読んだ武満徹の本で印象に残っている話が、民族楽器の奏者がギターなどの西洋楽器を始めると平均律になれて、民族楽器を弾いてるときにもその影響が出てしまうことがあるそうです。