あれ、このテーマ曲、

よくよく聞くとすごくクールです。

 

とんちんかんちん一休さん」(1975)

作詞 - 山元護久 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎 / 歌 - 相内恵、ヤング・フレッシュ

 

「いっきゅ~さーーん!」

「はーーい!(^o^)」

なんてキャッチ―な出だしでしょう。

 

そして、

♪ すきすきすきすきすきっすき あいしてる

言葉の躍動感と

またその裏で鳴っているストリングスが渋くていいですね~。

 

私も主に再放送で「一休さん」をたくさん見ましたので、将軍足利義満金閣寺に住んでいてあんなオジサンという印象です(笑)

声はちびまる子ちゃんの「後半へ~続く」でおなじみのキートン山田さん。

 

世代的に考えると、つんく♂さんがもしインスパイアされていても、とても自然なことです。

 

モーニング娘。「サマーナイトタウン」(1998)

作詞・作曲:つんく 編曲:前嶋康明

 

昭和のあの時代の歌アレンジはジャズの要素が大きいですね。

 

それを代表する一曲はこれでしょうか。この曲大好きです。

 

オバケのQ太郎』(1971)

OP 作詞 - 東京ムービー企画部 / 作曲・編曲 - 山本直純 / 歌 - 堀絢子&ニューロイヤル