宇野誠一郎さん / まんがこども文庫

アニメ一休さんのオープニング曲を聞いて、音に哀愁のような独特のテイストを感じたのですが、聞いたことはあるし有名な方なのだろうと思いつつ作曲家の宇野誠一郎さん(1927 - 2011)のお名前をウィキペディアで調べました。

 

書かれた作品の音楽で自分が知っているものを思い出してみると、どれも独特の哀愁、郷愁を感じる魅力のあるものばかりでした。

 

ムーミンのテーマ」(1972)

作詞 - 井上ひさし / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎 / 歌 - 藤田淑子

 

思いのほか、この歌が一休さんを初め数々の名キャラクターの声を担当されていた名声優の藤田淑子さん(1950 - 2018)だったとは驚きました。このとき22歳の若さだったんですね。

 

そしてなんと、意外にもハロプロとつながったのは「ひょっこりひょうたん島」の主題歌の作曲も宇野さんによるものだったのですね!

 

ああこれも好きですね~。ランニングベース!

アニメ「山ねずみロッキーチャック」(1973)

OP「緑みどりの陽ひだまり」
作詞 - 中山千夏 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎 / 歌 - ミッチーとチャタラーズ

 

そして!

あの歌も宇野さんの作曲でしたか。こちらも歌は堀江美都子さん。

 

アニメ「まんがこども文庫」(1978)

歌 - 堀江美都子 / 作詞 - 岸田衿子 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎


たまらなく不思議な感じで素敵です。

この「まんがこども文庫」、再放送で見つけたときしか当時見れなかったですが、めちゃくちゃ好きなアニメでした。