全国通訳案内士試験を受けます (7) 明日

いよいよ試験日が明日となりました。

率直なところ受かるかどうかはまったく読めません、、というのも日本史や一般常識の試験範囲が広すぎてどこまで何を覚えればよいかが分からないからです。

特に日本史は合格基準点が7割で、範囲がとても広い中で7割取るというのは難しいです。実際、過去問は5年分ほどしましたが、最高で6割がいいところでした。

とはいえ、この一週間は歴史の教科書もざっと読みなおし、江戸幕府の将軍15人の名前は覚えました!

あとはギリギリまで参考書を読む作戦で行きます。

 

問題用紙がもらえて、どこかで回答が出されるなら、自己採点はしようと思っています。合否は書きます。

 

明日:試験うぃって外食するんだ!