ノマドランド ~ 方丈記(4)

旅をしながらの放浪生活と言えば、何と言っても「男はつらいよ」の寅さんを思い出します。

放浪生活に至るには寅さんの生い立ちや家庭事情といった昭和ながらの影もあったわけですが、まあそこはフィクションということで、旅・マドンナ・人情、はちゃめちゃなだけど純情な寅さんにあこがれを持って映画を楽しむわけです。

そんな寅さんには故郷の東京は葛飾区柴又という心のよりどころがあるわけで、結局は帰る場所あってこその自由なのかもしれません。まあ実際は寅さんは柴又を飛び出して20年も帰ってなかったんですが。。

それになんといっても優しい妹(さくら)がいますしね~。

 

山崎まさよし「根無し草ラプソディー」(1997)

作詞・作曲・編曲 山崎将義

 

Juice=Juiceの周南ライブがあったときに、山口を車で宇部道重さゆみんヲタの聖地!)から秋芳洞(あれはすごかった!)を周って防府を通って周南まで走りました。天気もよかったし本当に楽しい旅でした。防府と言えば山崎まさやんの故郷で、時間の都合でそのときはゆっくりは見れなかったので、また下関からぐるっと萩も周って山口観光がしたいですね。

そういえば寅さんは山口にも行ったっけかな。

(おわり)