I've got a feeling

このイントロのサウンド、ちょっと不思議でめちゃいいんです。

ギターですよね、、でも歪ませたエレピの音のようでもあり。

とにかくいい。

そして、ガツンとギターが入ってロックになる展開。

展開、たった3分4分の中でいろんな意外性のあるときめくような天才的な展開、これがビートルズのすごさの一つだと思います。

ビートルズの曲のデモバージョンを聞くと、アコースティックギターのコード弾きにボーカルだけとかめちゃくちゃシンプルで、それがテイクを重ねていくととんでもなくファンタスティックになる過程が本当に信じられません。

 

The Beatles - I've Got A Feeling (1969)


 

ザ・ビートルズ:Get Back」は映画館での公開はなくなり、オンライン配信のみとなったようですが、映画館で観たかったですねー本当に。

けど、部屋でお酒でも飲みながらじっくり見ますかね!

 

「feeling」って基礎英単語で「感覚、感じ」だとは分かりますが、そのまま「感覚」ととらえるどこかしっくりこない感じがあります。

「more than a feeling」とか、「感覚以上のもの」と訳すと分かるけど分からんな~というような。。

 

Boston - More Than a Feeling (1976)