松阪

英語の勉強をかねて、外国の人に日本を紹介する動画をよく見たりします。

NHK WORLD-JAPANはとてもいいドキュメンタリーを提供してくれていて、この三重県松阪(まつさか)を旅する動画もとてもよかったです。

 


松阪は、なんといっても松阪牛でその名前が全国に知られていますが、僕が最初に松阪を旅行したのはJuice=Juiceの松阪(マクサ M'AXA)公演を観るためでした。これが旅もライブもとても楽しくて、印象深く残っているライブハウスの一つです。

このM'AXAのような、他所からたどり着くまで時間のかかる場所にあるライブハウスほどアットホームで雰囲気の温かいライブになることが多い気がして、それが好きでそういう会場ほど行きたくなるんです。

 

ただこのときも松阪でライブを観て一泊したものの、この旅の動画のような歴史ある家屋をはじめこんなに興味深い場所があることは全然知りませんでした。次に行った際にはぜひここで紹介されている場所へ訪ねたいです。

この動画で一番うれしかったのは、そこへ去年車で行ったんですが、松阪出身の名映画監督の小津安二郎が代用教員をしていた松阪市飯高町の、その飯高老人福祉センターにある小津安二郎資料室が映っていたことです。小さいながらも見るものが多くてよかったです。

 

(以前にも触れていました)

https://musicman.hatenablog.com/entry/2021/06/27/094357