ロックはどこへ行ったか

久々聞いたら「うぉっ」てなりました、やっぱりいい。

ポリスの「Message In A Bottle」

 

The Police - Message In A Bottle (1979)

 

ベース&ボーカル、ギター、ドラム、このバンド編成だと和音を出せるのはギターのみ。それでも音楽が小さく聞こえないのはギターのアンディ・サマーズの力が大きいですね。

 

あらためて70年代ロックすごすぎやしませんか。

今はインターネットがあってスマホがあってSNSやゲームが超充実していてそれがかつ基本無料とか、若い人の興味が分散するのは当然のことです。ロックはもう「今」ではなく一つの音楽ジャンルになったのでしょうか。

 

この「Message In A Bottle」ですが、昔このドラムをリズムマシンに打ち込もうと思ってまず譜面に起こそうとしたことがあります。

この跳ねない堅い感じのリズムが、ブリティッシュ!らしくてよくないですか?

 

The Police - Every Breath You Take (1983)